基本理念

温かい家庭的な雰囲気のもと、利用者様一人ひとりの尊厳の保持と、
その個性や価値観を尊重し、それぞれのニーズと状況を十分に把握して、
質の高い福祉サービスを提供するよう務める。

次の言葉をモットーとする

一、「心と心の通い合い」を大切に・・・
一、「その人らしさ」に最大限の配慮を・・・

職員の志

私たちは社会福祉法人黒潮園の職員としての「志」を大切にし、法人基本理念を実行いたします。

  1. 私たちは介護現場に携わる専門職として、プ口意識をもって支援します。

    ・社会福祉従事者としての自覚と誇りを持ち、自己研鎖に励みます。
    ・プロとしての接遇、あいさつ、言葉遣い、表情、身だしなみ、立ち居振る舞いを大切にします。
    ・アセスメントと根拠を大切にした行動に徹します。
    ・全職員は専門職として、チームケアに取り組みます。


  2. 私たちは今までこの社会を支えてこられた利用者様の尊厳を 大切にします。

    ・礼儀をちって接するととちに、傾聴することを大切にします。
    ・その人らしく暮らすことができる、居心地のいい生活の揚を提供します。
    ・その人らしい暮らしに寄り添う支援を大切にします。
    ・ゆとりをちった支援を心がけます。


  3. 私たちは介護サービスの質の向上を図ります。

    ・理怠に基づく理想の介護を追求します。
    ・既葎の考え方に固執せず、新しいことに積極的に取り組みます。
    ・研修会参加や専門的な資格取得に励み、介護サービスの質の向上に努めます。
    ・内部勉強会、委員会を積極的に取り組みます。


  4. 私たちは明るく豊かな人間関係とチームワークを大切にします。

    ・いつも笑顔を心がけ、和やかな雰囲気をつくります。
    ・私たちの笑顔で、利用者様の笑顔を引きだすことを大切にします。
    ・相互協力により信頼し合える仲間〈チーム〉をつくります。
    ・定期的な話し合いの揚を設け、情報の発信と共有を大切にします。