公益財団法人 JKA 補助事業完了のお知らせ

このたび、公益財団法人 JKA 様の補助金をお受けする運びとなり7月23日に、
デイサービスセンター 悠久の特殊浴槽装置(介護用の寝たまま入浴機器)の入れ替え更新工事を実施いたしました。
経年劣化の 進んできた従来の設備を修繕しつつ使用してまいりましたが、
今回の設備更新により利用者様により快 適で安全安心な入浴を提供できることとなりました。

具体的な新装備・新機能として

・肩からかける独立したシャワー
・給湯ごとにこまめな温度設定が可能
・循環ろ過機能
・担架のポジショナー機能

などがあり、利用者様と介助をさせて頂く介護職員の負担軽減に大きく貢献できると考えています。
これもひとえに公益財団法人 JKA 様のご支援の賜物であり、職員一同厚く御礼申し上げます。


 

整理番号 2023M-101
補助事業名 2023年度 福祉機器の整備 補助事業
補助事業者名 社会福祉法人黒潮園

 

  1. 補助事業の概要

    1999年に設置した昇降式介護浴槽の老朽化に伴い故障が多く、又部品供給が止まっており修理に時間を要しています。最新の昇降式介護浴槽、固定ストレッチャー、担架を更新することにより、故障で利用出来なくなる事を極力無くし、利用者様の安全快適な入浴の確保、入浴介助に関わる介護職員の身体的、精神的負担の軽減を図る。地域のデイサービスは26施設ありますが、昇降式介護浴槽が設置されている施設は3カ所しかなく地域での希望者が入浴できる環境を整えていきたい。

  2. 予想される事業実施効果 

    昇降式介護浴槽の導入により、受け入れられる利用者様の入浴可能な利用者数が増加する。また、最新の機器を導入することで啓発等をケアマネージャーを通じ積極的に行い、利用者様が住み慣れた環境での家庭生活を継続可能にできる。更にご家族の介護負担を入浴支援を通じて軽減できる。 

  3. 本事業により導入した機器
    昇降式介護浴槽 
    (設置場所:デイサービスセンター悠久)